24-7
こてこて日本人のこてこてアメリカ生活。
さて、開幕ですが。。。
いやー、さすがに天気も良くなってくると、
いよいよ、ボチボチと、GOLFもせんと
あきませんなーって感じです。

まあ、今年の初ゴルフは1月からやってますので、
別に改めて、開幕するわけでもないのですが、
やっぱり、温かくなると、体が動くようになってきます。

そして、来週からです。そう、

PGAツアー


『The Players』

DSCN4503.jpg



そう、今年1月に行ってきた所で、いよいよ、
大会が行われます。

いやー、楽しみに待ってたんですよねー。
何ていうんでしょ。テレビ見ながら、

『あー、このコース知ってる知ってる!!』

とか

『あー、このグリーンはこう攻めな!!』

みたいな、ノリ!?
って、まあ、言いたい訳です。
ちなみに、写真はこちらから。
http://wildcherrys.blog43.fc2.com/blog-entry-359.html#comment

この大会ですが、5月10日から開幕して、
決勝が5月13日なんですが、
5月13日って、そう、


トンボ返り出張のため日本へ出発する日。。。



どこまで、人の楽しみを奪うか、この出張は。。。


と言う事で、

こんなに楽しみにしてたのに、

生中継で、



『見れんがな。。。』



wildcherry
GOLF開幕
いやー、2ヶ月の冬休みが終わり、
今年も開幕しました。

んで、本日、早速行ってきたわけですが、
なんと、すこあ、

『141』って。。。。

たしか、オレは今日、golfに行ったはずでは。。。
と言うか、2ヶ月せんだけで、そこまで
落ちるか普通って、感じなんですが、

今日も相変わらず、アイアンが絶不調で、
当たらないんですよ。
ドライバーのために、フォーム改造してから
実は、騙し騙し、やってましたが、
ドライバーと引き換えにアイアンが

『ずたぼろ。。。』

今日も、ドライバーで250ヤード飛ばしても、
次の、グリーン狙いで、狙いより、右45°に
飛び出して、そこからスライス。
軽く打ってやろうとしても、
当たらない、方向が違う、飛ばない。
と言うか、グリーンに一向に近づかない。。。。
アイアン最低。。。

あれが良ければ、こっちがダメ。
ゴルフは、難しいです。

と言う事で、アイアンの修行に出ることにします。


WILD CHERRY
フロリダゴルフ
さてと、写真ですねー。

ドラマー侍さんに教えてもらったソフトで、
写真が縮小出来ましたので、早速アップです。

今回はフロリダのJacksonvilleって所に
行って来た訳ですが、もうねー、
何て言うんでしょ、


『GOLFのメッカ』


あっち、こっちにGOLF場、

1日目はKing & Bearsてコースに行って来まして、
ここは、
Kingこと アーノルドパーマー と
Bearこと ジャックニクラウス が
設計したコースでして、横にはゴルフ殿堂の建物
など、立派なところでした。

そして、2日目
そうです。

PGAツアーでやっている、

TPC Sawgrass

スタジアムコースに行ってきました。
こちらが写真。

IMG_1269.jpg

IMG_1273.jpg


キャディーさんにお願いして、17番
(上の写真のアイランドグリーンの方)
は特別に、PGAツアーでやるところから、
打たせてもらいました。
タイガーも今年はここから打つのかなと
思いながら、ちゃんと池に打ち込んできました。

いやー、もうちょっとねー、書こうと思ったけど、
もう4日前の事になると、結構冷めるもんですな。
とりあえず、写真のアップだけで、堪忍です。

明日も早出。眠いので寝ます。


wild cherry


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑基本は池ぽちゃ!!プリッと頼みます。
ゴルフです。
いやーそれにしても、毎日、毎日

『忙しいですわー』

まあ、半分は仕事、半分は遊びなんですが、
忙しいついでに、誕生日なんかも過ぎちゃいまして、
また、一つ、おっさんになってしまいました。

と言う事で、本日は会社のゴルフ大会。
週の初めは、日中でも氷点下の日々が続いて
いた今週でしたが、今日は、暑い。

『暑かった。』

ジャンバーなんか、着てやってたら、
汗だくでしたよ。

ちなみに、こんな感じ。

DSCN3815.jpg


何枚か、写真撮ってくればよかったのですが、
ゴルフ場で、写真撮ってる人あんまりいないんです。。。
おまけに、今日は調子は良くないんですが、
スコアが100切りチャンスと言う事もあり、
写真なんか、二の次ですがな。

でも、終わってみたら101

こーねー、でんもんなんですよ。
最終的には帳尻あわすような、
なんて言うの、接待ゴルフみたいな、
スコアで終わってしまいましたが、
何のことは無いです、

本日は『優勝』

がっぽり、頂いてきました。
ごっつあんでした。


wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑しかし100切れんねー。プリッと頼みます。
なぜか、優勝。
なんでかねー。

DSCN3564.jpg


日曜日のGOLF大会。優勝しちゃいました。
今回はバックから、やったので、えらい長くて、
スコアも108。全くねー。泣かず飛ばずのスコアです。
スイング改造した、ドライバーは快調だったんですが、
でも、パー4のみ。ドラコンは残念ながら取れず。
まあ、ほんでも、パー4は機嫌よく飛んでました。

ところで、優勝もさることながら、えらい事になってきました。
ドライバーのフォーム改造をしてからと言うもの、
アイアンが

全然当たらない。

どれぐらい、当たらないかと言うと、
球がねー、左に90度のフックなんですよ。
そんなもんねー、池越えのパー3なんか、

全滅。

機嫌よーく、全部池へ飛び込んでいきました。

90度フックねー。これ、使えませんでー。
どこ狙って、打ったらええのか、分かりませんし、

来月の大会までに直さんと、収拾がつきません。

次はアイアンのフォーム修正かー。。。

wildcherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑90度フック打ってみる?プリッと頼みます。
ドライバー開花
いやー。今週の日曜日は会社のGOLF大会です。
ほんでもって、今週は水曜日と本日練習に行って来ましたが、
来ましたねー。

『ドライバー』


キャリー で 250ヤード超えてます。

新しいドライバーを買って、かれこれ2年。
最新の長尺デカヘッドに変えたんですが、
買った時はねー、期待したわけですよ、
これで飛距離が伸びるってねー。

ところが、

飛距離が伸びるどころか、
スライスはするわ、まともに当たらんから、
5番アイアンの方が飛んでるんでは、
って、感じだったんです。

先週までは。

ところが、ちょっとねー考え方を変えたんですよ。
今まではまっすぐ飛ばそうと思って、
丁寧に振る事を考えて、フォームが窮屈になってたん
ですけどね、大体が窮屈に振っても、飛ばんでしょ。
おまけに、スライスが出るからねー、
フォームがスライス強制スイングになっとった訳ですわ。
ほんで、これがまた、スライスを助長するんです。

と言う事で、基本方針

『変更』

思いっきり ぶっ叩く

でもねー。今までの打ち方では、思いっきり振ったら、
スライスになるわけで、ここがポイントですがな。


1.スエー、ヘッドアップを止めるため、
  頭から左肩、左ひざ、つま先までの左壁を意識する。
  力を入れるわけでは無い。あくまで意識のみ。
  打つ前に左脇、左ひじ、両手首がボールの位置に
  対してスムーズな通り道を作る。
  

2.振り子のイメージを左肩支点で作る。

3.腰から上、背筋をしっかり伸ばす。

4.あとは、ハンマー投げのイメージで思いっきり打ち抜く。
  (右手の返しがかなり早めになるイメージ)
  野球で言えば、外角低めの球をセンターに打つつもり
  なんだが、振りはレフトライナーを意識するような感じ。

5.そして、これが大事。
  力はいらん。グリップなんてユルユル。

これでねー、ラン入れたら300ヤード近いんですよ。
まだ、球は左右に振れるのですが、今までの制御のきかない
スライスよりも断然、方向性が違う。

日曜日。

ドラコン狙いに行きます。
アメリカ人のパワーに負けんぞー。

wild cherry


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑男ならスコアより、狙えドラコン。プリッと頼みます。
Oh、じぇーそん
お口 クチュクチュ

『モンダミン!』

お○ぱい モミモミ



『もんでみん!』



はいっ。さて、すっきりしたところで、
今日も始まりましたが、今日は昨日の予告どおり、


『会社サボり。』

う~ん。聞こえが悪すぎるなー。

え~っと、、、


『リフレッシュ休暇』

をですねー取りましてですねー、と言う事で、お子達が学校に
行ってから、嫁さんと2人でGOLFへ行ってきました。
気温もどうでしょう、23度ぐらいかなー、快晴。
絶好のGOLF日和でした。
と言うか快晴を選んで休んだんですが。。。。

まあ、スコアは前半、後半ともにOB連発の11のビッグウェーブが
ありまして、Out53、In53の106と
鳴かず飛ばずの成績でしたが、何がいいって、
気分がエエですなー。晴れた日に外で体を動かすっちゅーのは、

『サイコー。』

DSCN3420.jpg


まあ、嫁さんとゆっくり回りたかったんですが、
GOLF場も気が利かんと言うかねー、うちが予約した同じ時間に
一人追加しやがりまして、アメリカ人のおっさん、その名も

『ジェーソン』と3人でのラウンドとなってしまいました。

このジェーソンですが、回る前に話していると、
最高スコア82とか言ってまして、こりゃー嫁さんもいるし、
足引っ張ると、大変やなーと思ってたのですが、

なんの、どっこい、ジェーソン君。右へ左へ縦横無尽
あっちゃ、こっちゃに球を飛ばしては、打った後、空を見上げて、

『Ohhhh、ジェーソン』

って、叫びながら頭抱えていました。
しかし、こっちの人はすぐ自分の名前を叫ぶんですが、
なんぼ悲しいゆうても、そない連呼せんでもええやろーって
感じやなー。。。
まあ、82の実力はないな。良かった良かった。
結局ジェーソン君は、一人で気分が悪くなったのか、
前半でリタイア。後半は嫁さんと2人で回ってきました。

まあ、そんな嫁さんも、ジェーソンとどっこいどっこいでして、
最後のほうは、『やる気出んわー』なんて言い出し、そこら辺の
枝になってるリンゴ取っては食べてました。
この地区、リンゴの産地でして、このゴルフ場も
元々リンゴ園だったところをGOLF場にしたので、
そこら中にリンゴの木があるんですわ。おまけに、その辺に、
リンゴがいっぱい落ちてました。

DSCN3427.jpg


と言うか、君たち。せっかく、GOLFしにきたんやし、
最後までちゃんとやろうかいなー。。。

そんなこんなでしたが、ここ最近、車屋、会社に振り回されて
結構フラストレートしてましたので、今日は久しぶりに気分爽快。
明日からまた仕事頑張りますわーって感じやねー。
たまには平日に休み取ってストレス解消せんといかんねー。
でも、明日行ったら、また休みやなー。ちょっとうれしいかも。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑気分爽快リフレッシュ!!
残り70ヤード
いやー

『マンダム。』

今日は書くことがないので、GOLFの話でもって
別にたいした話ではないのですが。。。
最近、常々思う事が一つ。
実はボールって上げたらアカンのでは?
と言うのも、上げるとロクな事にならんのですよねー。
失敗する確立が高すぎる。
特に、残り100ヤードを切った、中途半端な距離。
残り50~70ヤードって奴ですか。
一応、私、サンドのフルショットで80ヤード、
ロブウェッジのフルスイングで60ヤードなんですが、
これがねー。
芝の長さ加減や、土の固さ、ライの向き、風やらで、
ショートにオーバー、引っ掛け、トップおまけにシャンクまで。
もちろん、前がバンカーや池なら上げないと仕方ないので
上げますが、前が何もない花道の場合、
最近のお気に入りは、9~7番で転がす。
これがねー、もちろん、失敗する時もあるんですが、
大怪我しないんですよねー。綺麗に2オン3オンしてくれます。
昔はねー、こう言う性格ですので、何が何でも
上げてやるーってやってたんですが、
一緒にまわってる嫁さんを見て気が付きました。
嫁さんの球って上がらないんですわ。
まあ、上がってもライナー。
ほんでも、転がって、進んでいくので、終わってみたら、
ボギーとか言っとる訳ですよ。
(まあ、他の失敗がない場合ですが。。。)
私の場合、無理に上げようとして、かえって裏目。
冗談で、おかーやんショットとか言って転がしてみると、
案外スコアがまとまったりしたり。
まあ、いきなりドライバーで転がすわけには行きませんが、
スコアが100前後の方は、残り100ヤードを切った
中途半端な距離。思い切って転がすのも手ですよ。

さて、寝よ。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑コロコロー!!
時差調整GOLF
いやー、アメリカに着いて2日目。
本日は時差調整を兼ねてゴルフに行ってきましたよ。
昨夜はすっかり、時差ぼけで、夜中に起きたりして、
どうなる事かと思いましたが、結局夜中4時に
寝る事に成功。(風邪薬が効いたかな!?)
おかげさまで、今朝は10時までぐっすり。
こうなれば、こっちのもんですねー。
時差解消も上手くいったも同然です。
昼から太陽をサンサンと浴びて、一言。

『クソ暑いー。』

本日も気温34℃とアメリカ雨知らず。
どうも、私が留守にしていた2週間。雨らしい雨は
降ってないと、容易に想像がつきましたがな。
何と言っても、家の庭も近所の庭もそうなんですが、
芝生がほとんど、茶色つまり、

枯れてます。

んでまあ、ゴルフ場も心配だったのですが、やっぱり枯れてる。
とは言え、ゴルフ場なので、全面枯れているという訳では
無いのですが、フェアウェイに芝生が無いところが、
ぽつぽつとありましたわ。元々、プライベートしか、
回れないコースで結構この近辺ではいいゴルフ場なのですが
2ホールほど、芝生が無いコースまでありましたよ。

グリーンもブラウンです。全く。。。
これも、日光がよく当たるところがそうなんですが、
日の当たらないところは元気なんですよねー。

一時帰国の時に日本のゴルフ場に行きましたが、
グリーンは重いし、どうやねんーって思いましたが、
日本のゴルフ場はやっぱり、立派ですねー。
枯れているところは無かったですがな。
そう思えば、アメリカのゴルフ場。こんなコンディションで

金取るんかーって感じです。

あとねー、日本でやった時もおそらく34℃ぐらいだったと
思うのですが、汗の出方が日本の方がひどい。
日本でやった時は、シャツも帽子もパンツもすべて汗で
びしょぬれだったんですが、同じ34℃でも、今日は
至って爽快。汗はかくんですが、そないに気にならない。
日本はやっぱり、

蒸暑いんと違うかー

いえ、蒸し暑かったです。

てな感じで、爽快に18ホールまわってきましたが、
調子は悪くなかったんですよねー。
いきなりパー、ボギーと最高のスタートするも、
枯れ枯れ、フェアウェイにやられたり、おまけに、
日本からもらって帰ってきた、池ぽちゃ病が今日も炸裂し
入り出したら止まりません。18ホール中、4ホールで11か12。
他はほとんどパーかボギー。今日はチップインもありました。
なんとも、冴えてる様な、冴えないゴルフでしたが、
まあ、今日は時差調整ですからと、自分に言い聞かせ、
来週末に調子をあげていこうと考えてます。
今シーズンはもう一回、100きりたいねー。

と言う事で今日は結局115。
日本で121ぐらいやったと思うので、少し、良くはなってますが、
結構やってるので悪くても100前後にしたいですよねー。
前下がりでスライスが出るんですよ。
これが、池ぽちゃの原因と言う事も分かったんですが、
前下がりの練習場でも探さなあきませんなー。

と言う事で、来週に向け、今週は適当に仕事して、
練習に行くぞー。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑日本は暑いよ!!
ゴルフ4日目
ゴルフ4連荘、本日は1ラウンド半。
気温も97°F。疲れも最高潮。
ロクなスコアも出んと、帰ってきました。
何事も適度が一番です。

本日は日本からえらいさんが来まして、
晩飯もお付き合いだったのですが、
帰ってきたの今。

4連荘のゴルフで体力と日焼け、暑さバテが
一気に体に噴出しており、
明日が仕事とは、とても思えないほどの、
疲れをどっぷり背負い込んで、
寝ます。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑プリって押すやろしかし!!
