24-7
こてこて日本人のこてこてアメリカ生活。
スキーの教え方
今日は、昨日に続いていい天気でして、
せっかく降った雪が、

『解け解け』

何やら、今週は天気が良くなるそうで、
最高気温も15℃ぐらいまで行くそうな。
スキー、スキーと家族で盛り上がってましたが、
どうも、この雪、1週間も、もたなさそう。。。

先週は最高気温が氷点下やったのに、
今週は15℃。ほんとに調子が崩れますわー。

さて、昨日、一昨日とスキーに行って思ったのですが、
我が子供達の滑りも、だんだん上手くなって来ました。
もちろん、まだ、颯爽と滑り降りて行くって
感じには、到底見えないんですが、
エッジ利かせて、スピード調節したり、
自分が曲がりたい所で、曲がっているご様子。
スロープの最後は教えてやった、

『直滑降スタイル』

で、2人ともリフト前まで来ますわ。
うーん。ここまで出来てくると、私が教えられるレベルの
領域に到達してしまった感が。。。

その後も、どうやって曲がるとか、色々と説明してるんですが、
これ以上は、本人に任せた方がいいのか、
それとも、みっちり教えた方が良いのか、
分からんようになって来ましてねー。
子供のスキーってどうやって教えたらいいんかなー?

とは言え、結局何でもそうですが、好きになって
興味を持たせようとするには、本人たちが機嫌良く、
気持ち良く楽しいと思って、やってないと、
上達しないと思うし。。。
スキーは好きになって欲しいもんですわ。

Wild cherry


スキー2連チャン
さて、スキー行ってきましたよ。
しかも、土曜日、日曜日と連続で2回も。
(土曜日は息子と2人で、今日は家族で)
金曜日の晩から降り出した雪は土曜日時点では
5cmぐらいの積雪だったので、
道に雪は残りませんでしたが、スキー場は
寒かったので、雪がいい。

パウダーでしたわ。

でも帰ってきたら、服が

びちゃびちゃ。

翌日も行かなあかんので、一生懸命
昨晩乾かし、

DSCN2767.jpg


ほんで土曜日の晩から本格的に降りだして、
積もり出しましたね。
昨夜の雪の様子でも、

DSCN2773.jpg


今年は1回も降ってなかったので、
ご無沙汰。昨年12月中旬ぶりですわ。
そして、朝雪かき後の状況。

DSCN2774.jpg


一晩で20cmぐらい積もったかな。
ちゅー事で、2日連続新雪で、

『ブイブイ』言わしたりました。

でもさすがに年ですねー。
限界です。寝ます。
ちなみに行って来たスキー場はこちら、

DSCN2781.jpg

DSCN2782.jpg


安いと言う事で、初めて行ってきましたが、
まあ、それなりです。

Wild cherry
ようやく初滑り
いやー、、、ようやく行って来ましたスキー。
今シーズン初滑り。

こちら今年も暖かい日が続いてるんですわ。
冬なのに、雪。降りませんねー。。。
だから、毎日スキー場のページに行っては、
いつ人工雪降らすのやとチェックしてた甲斐もあり、
昨晩雪を降らす情報を見つけ急遽行く事決定。

今朝、起きてからお子達に話したら大喜び。
昼前に車に乗り込み行って来ました。
(意外と近いんですよ。車で50分かな)
我が家のお子達が去年からスキー始めたおかげで、
去年はほとんどファミリーゲレンデで滑り倒し。
残り1時間はお子達をチャイルドケアに預け、
嫁と上まで上って怒涛の1時間を滑り倒して帰る。
と言ったパターンでしたが、何とかお子達もファミリー
ゲレンデは昨年でクリアしてくれましたので、
今年は中級者コースへ行けるかなと期待しつつ、
スキー場到着。
DSCN2624.jpg

見ての通り、コース以外雪が無い。
が滑れたらいいでしょこの際。

とりあえず初心者コースでお子達に感覚を戻してもらうと、
リフトに乗って滑り出したら、なんと・・・。
去年より下手になってるやないやんけー。マズイと思いましたが、
ほんでも、1時間も滑ったら何とか思い出してくれたようで、
早速、中級者コースへと。
嫁と長男。私と長女ペアで滑り出しましたが、
去年は中級者コースで泣きべそかいていた長男が滑っとる。
こけまくっている、長女を尻目に2人でさっさと下りて行く。
長女も頑張ってみましたが、結局私が抱えて下山。
しかし、降りたところに、アヤツらの姿無し。
結局長女とファミリーゲレンデへ。。。。。。。。。。。
でも、ファミリーゲレンデは長女も余裕。
全く動いてない私は凍える寸前。
仕方なく、ロッジに引き返すことに。
コーヒーとホットチョコレートを2人ですすっている所に
やっと帰ってきたアヤツら。
探したと二人でプンプン怒ってましたが、俺はうらやましい。
ほんでも、長男曰く、中級者コースも難なく滑れるので、
上級者コースに行って言って見たいとの事。
大丈夫かと思いましたが、連れて行ってきました一番上まで。
DSCN2634.jpg

2本滑って来ましたが、こけまくり。でも、こけても立ち上がって
頑張って滑ってましたわ。
(何年かぶりに長男の勇姿を見たような気がする。。。)
お子達連れて、初めて4時間券を無駄なく時間まで滑って
帰りましたが、長男とペアになればひょっとして
今年は私も結構滑れるかな。楽しみやけど雪が降らん。
DSCN2635.jpg


wild cherry
