24-7
こてこて日本人のこてこてアメリカ生活。
カリフォルニアの夜

さーて、始まりましたよ、長旅の第一日目。 いやー、結構飲んだなー。出張と言うことで、どうも私がいるところは、ロサンゼルスから、西に50kmほど行ったところにいるようです。


軽く時差ぼけと戦いながら、眠さ全開。負けた。


 


寝ます。


と言う事で、今日のレポート終了。

タッドさん、大変です。
いやーねー。相変わらず、書くことは
無いんですが、今日は私の部下の話しでも、

その方、タッドさんと言うんですが、
しょっちゅう会社に遅れてくるんです。
こっちでは、よくあるみたいなのですが、
地元の消防隊に入っているもんで、
そこら辺で、アクシデントがあると、
刈り出されると言うか、アクシデントに進んで、
突っ込んで入ってくれます。
お陰で、会社の出勤にも影響が出るのですが、
そこはあなた、ここは、


『アメリカ』ですよ。

人命優先、消防隊の役目ですから、
会社より、消防隊が優先になってます。


そんな先々週の連休明けです。
例によって例の如く、タッドさん。会社に来ません。
また、月曜日から交通事故か何かに

巻き込まれに行ったのかな!?

と、心配してたのですが、遠くの方から
大きな包帯を左手に巻いて、

タッドさん

『出勤』

なんや、今日は自分の交通事故の手当てかえ、
なんて思いながら、何があったと尋ねると、
なんでも、自分の家で飼っている、

犬と週末に

バトル

を、おっぱじめ、左手に歯の跡、2つと
引掻き傷を1つ、やられ、なんでも、

『名誉の負傷』 

との事らしい。。。
それで、一応消防隊の知り合いに、
手当てしてもらって、会社に来たらしいんです。
ホントに、驚かせるわ。って初めは
2人で笑ってたのですが、

ここから、彼の悲劇が始まるとは、
この時、誰も、想像してなかったのです。。。。


(続く)


wild cherry
日本出張完了
あー、疲れたー。

って、昨日、日本から戻ってきました。
いやー出張はねー、疲れるわ。
2人のアメリカ人の引率は、思っていたよりも、
想像を絶する、疲れ。。。
着々と、2日半の仕事を終え、


さらに。

大阪城に行って。
DSCN4607.jpg


通天閣見て。
DSCN4616.jpg


道頓堀で、
DSCN4617.jpg


特上ロース、
DSCN4620.jpg


喰って、帰ってきました。
『鶴一』はあまりのハードスケジュールに
行く元気なく。。。
道頓堀で、仕方なく食べたのですが、
私も、日本を離れて、かれこれ5年半。
赤身の肉ばっかり食べ続けたせいか、

霜降りの脂が

重くなってきてるのねー・・・。

二口目から喰えませんでした。。。
まったく、何をしに日本へ行ったのか・・・。

アメリカ人連れの出張は、
あまりの、小忙しいスケジュールのため、
アメリカへ戻ってからと言うもの、体調不全。
しばらく体調を万全に戻し、
日本へはゆっくりと来月帰って、
堪能する事にします。


wildcherry
さて、日本に行くベー
いやー、なんやかんやと言っても、

来るんですねー。

そうです、日本へ出張です。

そうなんですよ、今回は出張ですから、
余暇は無し、日曜日にこちらを出発、金曜日に返って来る
仕事して、おとなしくアメリカへトンボ帰りですが、

やっぱり、日本に行くに当たって、
ボチボチとスケジュールを組まんといかんだろうと、
個人的には、大分、気になってきています。
なんの、スケジュールかって、
もちろん、


『何食べる?日本で!?』



こんな感じです。
もはや、優先順位は『1番』ですねー。
でもなー、一緒に行くアメリカ人が、
魚介類、一切ダメ。2人とも。。。
この時点で、すでに楽しみが半減してるのですが、
魚介外しメニューで、私なりに組んでみました。

月曜日の夜に到着するので、とりあえず、
王将で晩飯しばく。
火曜日は会社のパーティーなので、
仕方なく、そこで食べる、
水曜日は、秋吉で焼き鳥を食う。
そして、木曜日最後を飾るのは、
大阪、鶴橋にいって、もちろん、

焼肉

『鶴一』

でしょ。


さぁー、日本に帰って、肉ばっかり食べるぞー。


wildcherry
好みが違うのな。。。
いやー、長いって、今日でホテル滞在4日目。
今回のホテルのベットがねー、やたらやわらかいところ
が多くて、そこにはまると熟睡できん。
やっぱ、家が一番落ち着くんですねー。
まあ、あと、もう一泊で出張も終わり。
帰るベー。寝るベー。

さて、ホテルのベットもさることながら、
もう一つの問題、そう、


『食事』


日曜日から米食ってない。
そして、今日の晩飯は、


『ハンバーガー。』


もうねー、肉食べたくないの。。。
せっかく、減量して、体操して、腹が凹んで
来たと思ってたのに、ホテル住まいと食生活で
すっかりお腹が重い。。。

確かに、今日のハンバーガも、たまに食べれば、
そら、うまいんだと思いますわ。
でも、大和育ちの私には限界近しって、感じですわ。

しかし、感心するのは、そうアメリカ人。
よく、こんだけ毎日、毎日『肉』ばっかり、
おまけに、同じような味ばかっり、食えるなー。

しかも、そのアメリカ人達、今日行ったハンバーガー屋で、
注文したものは、



『1ポンド、ハンバーガー』


どうでしょう、ハンバーガーが
両手に隠れません。俗に言う、挑戦とか、拷問って
類に分類されると思います。
もちろん私は1/3を頼みましたが、
ちゅーか、そんなでかいの食べるの?
食った後で、さすがのアメリカ人も腹いっぱいだった
らしいのですが、言い放った言葉は、

『これぐらい無いとだめだよな。』


って、君達は結局は味じゃなくて、量か。。。やっぱり。。。


同じ味を延々喰らい付く、彼らに付き合っていると、
違う意味で、舌が肥えますわ。
あー、うまい刺身が食いてーなー。。

と言う事で、ほんとにこの期間で体重が何キロ増えたかが、
心配です。。。。



wildcherry
出張も。。。
あー、今日は出張先からです。
今回はニュージャージー州って所に来てます。

ニューヨークのマンハッタンまで、車で、
40分ぐらいのところでしょうか。
これでねー、マンハッタンまで行って、
日本食でも、食えれば、値打ちのある出張なのですが、
まあ、いつものことですが、一緒に来ているアメリカ人が、

『魚嫌い』


もうねー、飯と言ったら、アホの一つ覚えのように、


肉、肉、そして肉。

ほんま、肉ばっかり飽きるのよ。
日本なら、肉料理でも、いろいろありますが、
こちら、コックが手を加えると、素材の味を消して
料理が台無しになるから、できるだけ、
簡単な、ステーキなどの注文になっちゃうんです。
と言うことで、昨日からステーキばっかり。。。

栄養が偏るー。。。しかも、疲れた、
と言うことで、寝ます。

この出張、金曜日までなのですが、
長すぎる。。。あと、何回肉が続くのだ。

そして、また太る。。。

wildcherry
一瞬帰国な私。
あー、やってくれました。

あー、日本に行くことになりました。

あー、でもあまりうれしくない。

なぜなら。




『4泊6日強行出張』


おまけに、アメリカ人連れて。。。


聞いただけでも、身の毛がよだつ。
疲れに行くだけです。。。
多分ねー。これが、違う国への出張なら
そんなに、何も思わないんだと思うんです。

でも、祖国に出張でそりゃないわい。


おまけになぁ。
思うんだよ。せっかく日本に行くんだったら、
最低1週間は滞在したいよなー。

じゃないと、食べたいもの食べきらんでしょ。
はぁ、朝昼晩合わせて、


『計12食』


もう今から、何食うか、決めんとね。
とは言っても、朝からヘビーなのも行けんしなー。
考えさせるぜ。

と言う事で、5月中旬。一瞬帰国予定です。

皆さんにお会いする時間は全くありませんが、
ご報告まで。。。

wild cherry
やっと
いやー、やっと一段落です。

ここのところ、ずーっと仕事がしんどかったんですが、
今日でようやく一段落。
もちろん明日以降もやる事はいっぱいあるんですが、
根詰めてやるのは一段落です。

明日、明後日と気を抜いて、
明々後日から、また別の仕事で大忙しです。

正月までは、忙しいのが続きそう。。。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑あー忙しい。プリッと頼みます。
サラリーマンの宿命なのか?
どもども。

まったく、人の調子が上がらん時に
今日は、社長と面接ですがな。
まあねー、私は好きなこと言いますよ、
たとえ相手が社長でも。

最近ねー、変わっちゃったんですよねー、
アメリカナイズされたのか、
言う事言わんと損、見たいな衝動に駆られる訳ですよ。
ほんでもって、言ってやりましたよ。
日頃の鬱憤とかねー、愚痴とかねー、
ブチブチと。

って、言ってから思い出しました。

うちの社長。




『日本人』やった。。。


まあ、顔見たら分かるやろーって話ですが、
こちとら、言い出したら、止まらんがな。
いやー、調子に乗りすぎましたねー。
うっかり忘れてましたよ。
よく考えんでも、私、日本の会社の

勤務って事。




社長。ド真剣な顔して、一言。



『ホントなのかそれは?』





我に返った時には、



時。既に遅し。



あわてて、フォローに転じるが、
熱く語りすぎたのか、言い訳がうそ臭い。
と言うか、言ってる本人が、かなりしんどい。。。


う~ん、サラリーマン。
ホンマの事を言い過ぎると、アカンみたい。

面接後の社長、顔色が今一。。。



はぁ~。
明日から、また頑張って、サラリーマンに戻るか。


wild cherry


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑言い過ぎはいかんよ君?プリッと頼みます。
復旧完了。
いやー。おかげさまでねー、
会社のトラブル、

復旧完了です。

さすがに緊張が続いていたのでしょう。
只今、

『ダルダル』です。

日本製はねー、日本人が何とかせんといかんので、
プレッシャーもでかいですよ、まったく。
まあ、ともあれ、直りましたので、ご無沙汰ぶりの

チャーラララー、チャーラ(MC ハマー風でどうぞ)

『BEER time』です。

只今、自分で勝手に決めた、減酒中ですが、
こんな時ぐらいは飲ませてください。
じゃないと、やってられませんよー。
ほんでも、久しぶりのビア。

ちょっと、いやかなり、


『酔うなー。』


一日減りましたが貴重な明日、明後日の休みは
何とか確保出来そうです。
(でもこれって、普通の休日と違うの???)

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑2週間ぶりのビアは酔う!!
