24-7
こてこて日本人のこてこてアメリカ生活。
TAIYO
気分よく、酔ってきたので、
明るい夏の歌を、作ってみようと
思ったのですが、明るい歌。
書けんなー。。。



『TAIYO』

ビール片手に、街に繰り出した
昨日の俺はわすれて
裸足で出掛けた事に、気付かない調子で
気分ユラユラと歩き出す

大通りに差し掛かるころには
日差しは、肌を刺すように
無防備な俺を、ここぞと容赦なく
ヒリヒリと心(ハート)を刺激する

だんだん気分良くなっていくのはいいんだけど、
戻れない自分が嫌い
逆らわないように生きるって事を
いつの間にか勘違いして

タイヨウが似合う君とデートしたら
熱い気持ち少しもらえるのかな
嫌な気分すべて焼き尽くしてくれるかな
明日も側にずっといれるかな
優しくなれる俺に会えるかな
眩しく放たれた光の中 oh 君を思う


wildcherry
飛べない鳥
さてねー、時間が無いと言いながら、
ギターは毎日のように弾いているのですが、
帰るのが、遅くなってるんで、
都合がいいんですよ。と言うのも

『コブクロ』

アルペジオなんかで、チントロパントロ言わせながら、
弾いているんですが、ねー、
最近確かに、思うことがあるんですよねー、
そうコブクロでねー、アルペジオでねー、
夜中にねー、一人ギターねー、
ちょっとねー、


『暗い!?。。。』



どうも、盛り上がってるようで、盛り上がってない
自分に気が付いてしまったので、
てな事で、インターネットを駆使しながら、
違う曲を物色し始めたわけなんですが、
あるところで、今までに練習したこと無い、
リズムを発見。


それが、あなた、



『ゆず』



いままで、この、ひらがな2文字のグループって
事で、受け入れてなかったのですが、
聞かず嫌いは、イカンねー。
色々と、聞いていたら、ナマギで頑張って、
やってくれてるじゃないですか!!!
別に新しい歌ではないのですが、
という事で、しばらく、コブクロ浮気して、
ゆずに行って見ます。



きっとぉ~♪みぃーあげぇ~たー♪


wildcherry
コブクロかぁー
しかしねー、最近することが無いので、
会社から帰っては、ギターなんですが、
さすがに、尾崎の熱唱も、ボチボチと

『Cool down』ですよ。

ほんで、まあ、色々と探した所で、たどり着いたのは、



『コブクロ。』


いやー、ギター練習だけじゃなく、すっかり
ハマってしまいましたよ。
気に入って練習してるのは”蕾’と”桜”
と”ここにしか咲かない花”なんですが、
意外とギターもテクりやがって、
やるなー。コブクロ。

『負けんぞー』



と言うか、初めから、勝負になってない。。。



早速、ギターを弾きながら、歌うのですが、
なんていうんでしょ、上向いてギターを弾くのは
つらい事が分かりましたよ。
まあ、コブクロは上向いて弾いてないし、
歌って無いんですが、私の場合、

上向かんと、



『声が出るかボケー』


って感じなんですよねー。


と言う事で、上向くと譜面が見れず、
下見て譜面を見ると、声が出ず。ほんとにねー、


『ストレス溜まるぞー』


まあこんな感じで練習を開始しました。
弾ける日は、そう遠くないと思うのですが、
歌える日は、来ないでしょう。

wildcherry
ここにしか咲かない花
どーもでーす。

さて、私ここのところ、インターネットで
ドラマ検索ばっかりやってま、日本のドラマを
見漁ってますが、みなさまは?

しかしですねー、ドラマってのは、1回見ると
止まりませんねー。
健康の事を考えるとねー、毎週1時間と言うのが、
やっぱり言いわけで、一気に見れちゃうと、
どうもねー、アカンのですよ。はっきり言って、
寝不足です。ほんまに。

出来るだけ、分けて見るようにはするんですが、
ここ最近、YOU TUBEが急激に見れなく
なりましてねー。どれもこれもことごとく、

『削除』

ですよ。全くいらん事してくれます。
こっちはお陰で、見れるの見つけたら、
削除になる前に、見てしまわんといかんから、
大変ですがな。。。
これ以上、削除するなーって感じです。

と言う事で、夜な夜な、ドラマを見てるわけですが、
ドラマってのを見てると、もう一つ、おまけが
付いてくるんですねー。

って、主題歌

なんです。

さすがに、1日、2日で見てしまうわけですから、
本人は、主人公気分、もしくは登場人物の
一員でのめり込んでますので、主題歌が流れると、
もうねー燃え上がるんです、勝手に。
ほんで、ドラマも見終わった頃には、頭の中で、
主題歌がねー、もう、延々と流れるわけで。

ここ最近は、コブクロの歌を長女と熱唱です。

まあ、当然ですが、熱唱だけでは物足らず、
もちろん、こちらも出てきます、

『ギター。。。』



ドラマ見る

 -> 主題歌を覚える 

-> ギターで弾き語り


最近、このパターンにはまっております。
と言う事で、次のドラマを見るまでは暫く、

『あのやさしかった場所はい~までも~♪』

って感じですなー。

まあ、問題と言えば、生ギターと合わん事ぐらいか。

ではでは。

wild cherry
曲半分完成
いやー忙しいとねー、曲でも作って
気分転換ですよ。
と言う事で、ザックリ、バックリと
作り出しました。
とりあえず、サビまでですねー。
あと、6日あるから何とか作りたいですね。

ジャンジャンジャンジャララのペースで
適当なスピードでどうぞ。



12月9日

G   D    Em7  Bm Bm7
枯れ葉、散り果てた、この街路樹
CM7   D  Em    Dsus4 D  
立ち尽くし、木枯らしに戸惑う
G     D    Em7   Bm Bm7
立ち並ぶShow window ガラス越しに
CM7  D   Em   Dsus4 D
寒さに怯えた 自分が窓に残る

G   D   Em7   Bm Bm7
都会の街が、奏でるNoiseに押され
CM7  D   Em  Dsus4 D
歩く人たちの、心を切刻む
G   D  Em7 Bm Bm7
疲れた足を止めるのは
CM7   A7   C   Dsus4 D
微かな希望と 果てしない欲望

G       F#m7   Bm7
Ah・・・・・
C     D  Em  D7sus4 D7
いままで、信じた自分の姿を、
G   D   Em  Bm Bm7
すれ違う人と比べたりして、
C     D Em   D7sus4 D7
ちっぽけな自分を慰めていた


G       F#m7   Bm7
Ah・・・・・
C     D   Em D7sus4 D7
ありのままで居たいと思うのに
G    D    Em  Bm Bm7
ちょっと、背伸びしてみたり
C      D   C Am D7
信じたいのに、自分の姿を
C    G    C    G


wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑12月9日。プリッと頼みます。
嫁のギター病
いやー嫁さんのギターなんですが、
石の上にも2週間!?

冗談で教えてあげたエリッククラプトンの


「Tears in heaven」


なんですが。

なんか、それらしくなって来ているところが、
微妙に腹立つと言うか、
ウソ!?そんな早く出来てしまうの!?
って話ですがな。
こっちは3年かかってるんですけど。。。

まあ、オレに及ぶには、まだまだですけどね。

今のところ飽きんとやってるところは
わが嫁ながら、素晴らしい。

このまま1ヶ月ほって置いたら、
抜かれるかも・・・・。

オレももっと練習せんとアカンかも
って、ホントはたまには弾きたいけど、
仕事終わってから、寝るだけやし。。。

今週末でもこもるかな。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑ギター練習やるかー。プリッと頼みます。
ギター購入したんですが。。。
どーもっ

いやー、今週末はハードでしたねー。
金曜日は、アメリカ人の同僚達と、
飲み会でして、なんやかんやとねー、
久しぶりに、張り切っちゃいまして。
帰宅は

『朝4時。。。』

ほんで持って、土曜日は一日寝てたかったん
ですが、嫁さんに叩き起されまして、
と言うのも、ギターを買いに行くとうるさくて、
なんでも、嫁さん、エレキギターを
始めると、言い出しまして。
今週末が来るのを首をなが~くして楽しみに
されてまして、と言う事で、昼からギターを買いに、
ワシントンまで。

買ってきたのは、こちら、

『FENDER ストラトキャスター』

DSCN3703.jpg


DSCN3698.jpg



DSCN3700.jpg



まあ、嫁さん1ヶ月もしたら、飽きるでしょ。
その後は、はれて、

私用です。

早速弾いてみましが、エレキギターって


『おもろすぎ』

アンプにエフェクター内蔵の奴を買いまして、

ギュィ~ン。ギュィ~ン。

って、しばらく、こっちの方が楽しいかも。
ついでに、『Green day』でも練習しようっと。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑言い過ぎはいかんよ君?プリッと頼みます。

ゴルフ中止で
朝から、降っとりますわ。

ずーっと雨。


オマケに寒い。


と言う事で、雨がひど過ぎて
本日、GOLF場。


『CLOSE』


と言う事で、ぼさーっと朝から

今週、3回目

『1リットルの涙』鑑賞です。

今日はねー、子供達2人も一緒に見てまして、

朝から親子でティッシュ1箱使い切りー。

まあ、3回も見る必要があるんかえ?って
話ですが、いいお話なので、子供にも
見せてやろうと思いましてね。

そんなこんなで、先ほど終了しまして、
する事が無くなったので、
久しぶりにギター弦でもかえてやるかと
張り替えまして、ほんで、張り替えれば
もちろん後は、弾くだけ。

アンプガンガンで小一時間ほど。

爆発やねー。

ギターを変えてから、弦もねーこちらに
変えてみました。

DSCN3667.jpg


ギター屋のおっさんが、薦めてくれたんですが、
残念ながら、違いはよく分かりませんわ。
まあ、ほんでも、新しい弦はやっぱりいいねー。
新品ギターの気分。
と言う事で、

ゴルフ終了

ギター開幕

飯までもうしばらく弾く事にしますー。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑新しい弦。最高。プリッと頼みます。
12月9日
久しぶりですねー。出来ました。

『詞です』

ほんと、最近やる事無いんでしょうかと
自分に問いかけてみる私でした。

あとは、曲付けるだけですな。
頑張って2曲目作ります。



12月9日

枯れ葉、散り果てた、この街路樹
立ち尽くし、木枯らしに戸惑う
立ち並ぶShow window ガラス越しに
寒さに怯えた 自分が窓に残る

都会の街が、奏でるNoiseに押され
歩く人たちの、心を切刻む
疲れた足を止めるのは
微かな希望と 果てしない欲望

Ah・・・・・
いままで、信じた自分の姿を、
すれ違う人と比べたりして、
ちっぽけな自分を慰めていた

Ah・・・・・
ありのままで居たいと思うのに
ちょっと、背伸びしてみたり
信じたいのに、自分の姿を



吐息が白く 風に舞い上がる
流れ行く奇跡を 見つめてた
どこへ向かうのか 分からない
自分の姿と 重ね合わせ

粉雪が舞い降りて 見上げた
降り注ぐ白い 冷たい雪
涙と一緒に解けて 心の奥の
自分の弱さと優しさへ

Ah・・・・・・
愚かな自分の戦いの中で立ち上がる、
新たな未来への否定のなかで
すがる自分の弱さを蔑んでた

Ah・・・・・・
これから始まる 果てしなく続く
永遠に続く 自分の在り方を
立ち尽く見上げた 雪の降る夜に



少しくらい 弱い心 抱えなきゃ
生きていけない自分がいる
Oh・・・


Ah・・・・・
いままで、信じた自分の姿を、
すれ違う人と比べたりして、
ちっぽけな自分を慰めていた

Ah・・・・・
ありのままで居たいと思うのに
ちょっと、背伸びしてみたり
信じたいのに、自分の姿を

wild cherry


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑12月9日。プリッと頼みます。
秋の夜長に
ほんと、秋ですなー。
夜もねー暑くないし、日中もさわやか、
さすが、

『食欲の秋』

『体育の秋』

『読書の秋』

そして

『音楽の秋』

と言う事でねー、そんなのあったっけ、
ちゅー話ですが、まあ、細かい事は気にせんで置きましょうね。
そうじゃないと、話が無理矢理にでもつながりませんから。はい。

てな感じで、ギターもねー、
ほんと、毎晩、毎晩、夜な夜な、

『ジャカジャカ行くでー』

って行きたい所ですが、家族からのブーイングが
来るのは、簡単に想像できますしねー、
日本にある私の家で、アンプつないでガンガンやろうもんなら、
もう、近所の爺、婆がねー、ショックでね、
お亡くなりになりかねませんので、
気を付けないとね、ほんと。

と言う事で、寂しいですが、音楽の秋は
CDでも聴く事にしましょう。
と言う事で、本日のお勧めは、

DSCN3538.jpg


やっぱり、

『Nickelback』


是非、聞いてみてください。
ちゅーか、買ってみてもええっすよ。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑Nickelbackいいよなー。プリッと頼みます。
