24-7
こてこて日本人のこてこてアメリカ生活。
連休2日目 byおかん
連休っすわ~

昨日のお食事会は、副社長婦人に’ため口’で話してた以外は、大きなそそうも無かった我が家、無事にターキーとやらをご馳走になってきました。
ta-ki-.jpg

副社長夫妻、ご馳走様でした。
次回があるかないかは、あの’ため口’の許容範囲によるな.....。

今日は連休二日目。
マユゴンと私はお買い物。
リュウはゲーム三昧。でも未完成の宿題を見つけられ、説教&宿題。
おとうやんは一日パジャマで’アメトーク’見ながらビール。

バラバラやな~
ってことで、夕方からは家族で

ボーリングいこ~!

って行ったのはいいけど、いや~ビックリした、リュウのあまりのヘタさに。(>_<)
リュウはおとうやんの投げる姿みて、足を斜めにクロスさせて投げるとかっくいい~って思ったみたいで.....

意気揚々とマネしてました、

ぎゃく足クロスして(ーー;)..... なんでそっちの足?
右手で投げて、左足クロスして、体ぐにゃんぐにゃんなって、最後こけそうになってました。

マユゴンはぎゃく足兄貴にスコアーで負けたことがくやしく、泣き出すし。

その後はビックリするくらいまずいパスタ食べて終了。
マジでビックリやったな。
食後にお湯のようなコーヒーでしめ。

連休ばんざ~い(ToT)
明日からは間違いなく家でご飯やな。

で、家帰ってからは、そのうっぷんをはらすかのごとく、家カラオケ。
willのカラオケで、
おとうやんコブクロ熱唱。(ん~自己満足)
マユゴン英語のわけわからへん歌熱唱。(なんて?)
リュウ、スガシカオをパソコン見ながら練習中。(多分、歌える頃には、カラオケ終了やな)

こうして、連休二日目が終わってくのか。

あ~久しぶり by おかんの方
いや~久しぶりやな~

リュウは相変わらず常にアホやし、
マユゴンは相変わらず常に食べてるし、
おとうやんは相変わらず常に飲んでるし、

久しぶりのブログとはいえ、我が家はま~ったく変わってないな.....(ーー;)

明日から<サンクスギビング>で連休が始まります。
そんで、我が家は会社の副社長宅に夕食のおよばれに行きます。

あ~リュウがこぼして、素敵なテーブルクロスを汚しませんよ~に......
あ~マユゴンがみんなとおかずを分けずに、一人でがめて食べませんよ~に......
あ~おとうやんが、記憶をなくして副社長を「おめ~ら」と呼びませんよ~に......
(あっ、これ、もうおとうやん経験済み)

たのむでぇええぇええ~~
禁煙とは
本日3日目。

もちろん、

『禁煙』ですがな。

正確に言うと、58時間目

昨日がピークかなー。

今朝は比較的、良好です。

ここのところ、禁煙に集中しすぎて、
ほかの事に、手が回りません。

さて、今日は発作が軽い事を祈ろう。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑ノンスモーカー始めました。プリッと頼みます。
Let's go Yankees
れっっつう ごぉー ヤンキーーース

ジャン、ジャン、ジャジャジャ!!


Let's go Yankees



ジャン、ジャン、ジャジャジャ!!




はい、本日はMLBのプレーオフ2日目。
ヤンキース VS タイガースです。
野球好きの私にとっては、見るしかないですわなー。
でも、雨のため、試合開始が遅れてます。
個人的には別にヤンキースファンでもないのですが、
まあ、同じ日本人として、やっぱり松井は応援してしまいますねー。

ちなみに一昨年、去年は生松井を見に行ってきました。
一昨年、
DSCN0918.jpg


去年。
DSCF0144.jpg


てな感じで、昨日は応援してた訳なんですが、
夜遅くまで、見させておいて、

松井無安打、いいとこ無し。


おーっおいっ。


その代わり、ジーターがえらい爆発してましたなー。

5打数5安打。やりよるねー。

松井も、去年のプレーオフは悲惨でしたから、
シーズン出られなかった分、
プレーオフは頑張ってもらいたいものです。






さて、そんなこんなですが、
私はいったい、どこのファンかと申しますと、
DSCN3502.jpg


『ボルチモア オリオールズ』

マイナーやなーと自分でも思います。
しかも、ヤンキースと同じリーグです。
応援してましたが、今年も最下位でした。
西武の松阪と、巨人の上原がオリオールズに
こんかなーと普通に思ってます。



ところで、試合始まるんかなー。。。

wild cherry

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑レッツゴーヤンキース。プリッと頼みます。
車復活!!
ふっふっふっふっ

ふっふっふっふっ

ふっふっふっふっ




『ふぅっっっかぁつ』しました。

読みにくいですね。
『復活しました。』

そう、車です。
フォードのディーラーに三顧の礼ですよ。
(今日直らん買ったら、さすがの私も切れてたでしょう。)
3日がかりで車のオーバーホール完了です。
明細書は英語で書いてあるから、今一分からんのですが、
色々と部品を変えてくれたようです。
バッテリー、バルブ、フィルター多数、プラグ、
ステアリング調整、タイヤ交換etc...
ほんで、来ましたお支払い。

『$1,000』頂戴します。

って、あなた。。。かえりゃいいってモンでもないでしょ。
しかし、やってくれた甲斐はあったんでしょうね、
なんとハンドルから手を離して運転しても、

まっすぐ走る。

『素晴らしい。』

おまけに、タイヤを交換したせいでしょうか?
運転していると、何やら今までにないような、
グリップの粘り強さを感じます。
いやー修理はするもんですねー。気分ヨシです。

で、

ほんとはブログ、ここまでで終わりたかったんです。


が、


初日に依頼したのは、
1.オーバーホール
2.勝手に右に寄っていく修理
3.オイル交換
だったのですが、

一昨日、車を取りに行って帰るときに、オイル交換のシールが
貼りなおされてないのが、気になってまして、
昨日、車を取りに行ったときに聞いたんですよ。
「オイルは変えてくれたって?」
そしたら、受付のおねーちゃん。書類をパラパラとめくって、
『昨日変えました。』って言ってたんですが、
昨日、取りに行った段階でも、シールは前のまま。
今朝、例のおっちゃんに聞いたら、
『まだ変えてないよ』って、平気な顔して元気よく
答えてくれもんですから、今日も念を押して、オイル交換頼むって
言ったんですけどねー。
明細書に付いている客依頼事項にはオイル交換って
しっかり書いてあるのですが、
今日もやっぱり貼りなおしていない。
気になって聞きますわ。そしたら、

『あー忘れてたー』

『来週、また車を置いて行ってくれたら、やっとくよー。

来週また、来てくれ』



って。。。。。。。

やっぱり、アメリカ。。。。。。


3回ぐらいでは、言ってもやってくれん。

と言うか。言っていい?





誰が行くか、ボケ。






wild cherry


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑1回でなおせー!!
なが~い一日
今日はプリンを作りました。お母さんが作ってぼくはテレビをみてました。

こんちは~~~
いきなりこの上の文、実は、息子の初ブログデビューです!!

「今日は、僕がブログ書くわ~!」

と息子が言って、キーボードと格闘する事30分....




「あ~~~、もうあかん~~~疲れた~~~」
と椅子から転げ落ちた息子。そして、

「なぁ、おか~やん、おか~やんがいつもやってる、あぁああぁあああああって、いうのどうやってやるん??あれ、やりたいね~ん!」


と、聞いてきました。

あの文章のどの部分に、あぁああぁあああを入れるつもりなんだろう.....。


話は変わり、今日はお子達が夕食を作ってくれました。
メニューは、トンカツ♪

段取りを説明して、下準備をしてもらいました。






で、こねこねとうれしそうなお子達二人。
すると娘が小麦粉を付けながら、

「このお肉で、何を作ってるん?」

と言うと、すかさず息子、

「M~!!自分の作ってる物、何かわからへんかったん??コロッケやんか!!」

「あっ!そうか~♪」

「R~!!コロッケちゃううう!!豚肉やんか!トンカツ!今日は、トンカツ!!!!」

「M~!!そうか~♪とちゃう!!」

今日はトンカツって、何回も言ったのに。
あんたら、耳悪いん?
それとも私をおちょくってんの??(はぁ.......)

そうして今日もなが~い一日が終わっていった...............。

countrykitchen


プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑息子のブログデビューにぷりっとな!












最近のお子達
こんにちは。

今日も、土曜日に向けて日本語学校の宿題をしてました。そう、息子の大嫌いな漢字.....。
トマトやピーマンよりも嫌いな、漢字。

そして.....
やっぱり息子は.......

発狂~!!!
いつものことなんですが、今日は泣きながら

「こんな日本語やるくらいなら、イギリス人になるっ!!」

と、ひっくり返ってました......。

っていうか、アメリカに住んでいながら、なんでイギリス人なん?

相変わらず、よくわからない人種改革宣言です。

でも、

「なぁ、R(息子)、イギリス人もえ~けど、イギリス人は茶碗蒸し食べへんねんで!」

と言うと、

ひっくり返っていた息子、むっくり起き上がり、また漢字の練習を始めました.....。

そんなに好きか、茶碗蒸し.....。

息子と茶碗蒸しのふか~い関係、見逃した方はこちら
http://wildcherrys.blog43.fc2.com/blog-entry-186.html

結局、今日も泣きながら日本語学校の宿題終了~!!(はぁ、疲れる)

そして、そんな中、娘はマイペースでお絵かき中。
出来上がった絵を私にくれました。

娘「私とテーヤとクリッサ(友達)描いたん!」

私「上手に描けたね~!」





んっ!?Mちゃん、アンタの目、青に見えるんですが、気のせい??

娘、すっかりアメリカ人。
息子、すっかりイギリス人!?

あ~勘違い、やばいで、やばいで、やばいで~~!!

あんたら、1000%こてこての日本人!しかも目は茶色!漢字は必須!現実を見てくれぇえええ!

countrykitchen


恐怖の授業参観
今日は、土曜日の日本語学校の日でした。何と本日、恐怖の授業参観~!!

過去2年間は、あまりにも悲惨な参観だったので、今年もかな~りドキドキ.....。

1年生のときの息子。

国語の授業。
答えの分かった人が手をあげて、発表してました。
何度あげても、名前を呼ばれない息子。
とうとう立ち上がって、背伸びをして、手をあげました。

そして、先生が、

「じゃあ、自信満々の、R君!」

すると、あんなに張り切ってた息子が、固まった!!

教室は、し~~~ん.......。

そして、息子、

「あれぇ??答えわすれた~~~~


な、なんでぇええええ??

今まで、立ち上がって、手あげてたやんか!!

そして、教室は、父兄のクスクスと笑う声.....。

は、恥ずかしすぎる....。


そして、2年生のときの息子。

算数の授業。
またもや、自信満々で答えを発表した息子。
しかし、答えは....ブー、ハイ、間違い。

教室の子供達から、「ちが~う!!」大合唱されました。

彼の自信がどこから湧いてくるのか、おか~やんには理解できません!

よ~し今年こそは!!
授業は国語。
国語辞典の使い方でした。

4つの単語カードを辞典に出てくる順に並べるという問題。

1問目は、女の子があっさりクリアー。

そして、2問目
先生の「これは、少し難しいよ~黒板に出てきて、順番に並べてね~」
の言葉と共に出題された言葉。

あやとり、あまのがわ、あまのじゃく、あまやかす


一人の子が挑戦したのですが、答えが間違っていたため、先生が

「だれか、直せる人いますか~?」

息子、またもや自信満々、教室で彼一人だけ手をあげてました。

や、やばい!!手をあげるなぁあああ~!!

という私の心の叫びもむなしく、当然指名されました。

自信満々に黒板の前に出て行った息子。

なぜか考え込んでる!?
黒板に両手を付いて、下を向いて....
あっ!頭まで、ポリポリやり始めてるやん!!

やっぱり!ヤツは、わかってない!

すると、突然、彼が動き出した~!

「できました!!」

と言う息子の答えは......

1あやとり    正解1あまのがわ
2あまやかす     2あまのじゃく
3あまのがわ     3あまやかす
4あまのじゃく     4あやとり

全部ちが~~~~ううううう!!!!

前の子の並べたカードを全部移動した息子。
その後に指名された子にまた全部移動されてました.....。

な、なんでなん??なんで、わからへんのに、手あげんの!!

こうして、今年の授業参観も例年通りに終わったのでした.....。

息子よ!手は、あげたもん勝ちじゃあないんだぁ!

countrykitchen

プリって押してねー。
↑↑↑↑↑↑↑↑ まあ、遠慮なく、プリっと押してねー。
息子のおみくじ
この土曜日も、お子達は日本語学校に行ってきました。学校から帰るなり、息子が、

「おか~やん、僕、お友達に頼まれて、おみくじ作らなあかんねん。来週、クラスの子全員に引いてもらうねんて!あ~めんどくさ....」
と、言いながらもちょっとうれしそうな息子.....

その後、おみくじのことはすっかり忘れていたのですが、今日、彼の筆箱を見ると、長細く切った、何枚かの紙が入っていました。
その紙には....

”火であそぶと、よなか、おしっこいきたくなります”
(そういえば、息子がローソクで遊んでいるのを見て、「おねしょたれんで!!」と言ったような....)

”毎日あそんでると、ぜんぶならったことをわすれますよ”
(それは、お前や!)

”本を毎日よむと、かんじをよめますよ”
(お前が読め~!)

”こわいおばけをみると、ながれぼしをみれますよ”
(.....意味不明)

ま、まさか、この紙切れたちは....

「あ~っ!!おか~やん!僕のおみくじ勝手に見んといて~!!」

(やっぱり!!これって、おみくじ!?)

「なぁ、これおみくじちゃうで~!おみくじって、占うねんで!この先いいことがあるとか、すてきな人と結婚できますとか......”毎日遊んでると、全部習った事をわすれますよ”ってあんたのことやん!!」

彼におみくじ作りを担当させたお友達は、これを見たらきっと後悔することでしょう.....。

息子よ!おみくじに、自分の経験を書いてどうする~!?

countrykitchen
祝優勝 野洲高校
いやー。ネットでニュースを見ていたら、
そんな時期だったですね。全国高校サッカー。
なんや、野洲高校優勝してるやないですか。
しかも堂々の強豪鹿児島実業を延長の末破って。
私は根っからの野球畑で育ってますので、
サッカーはあんまりよく分からんし、せいぜい
日本代表の試合見て『Nippon!!Nippon!!』って
テレビ見ながら叫んでるぐらいですが、
じもティーとしては、やっぱり、うれしい話です。
(まあ、同じ滋賀県ってだけで、母校でもないですが)
でも野洲って強かったの?県立高校やし、
高校野球もやっぱり私立が強いですからねー。
そんな中の優勝はやっぱり立派。
ここ最近はやれ親殺しただの、子供虐待とか、
日本のニュースもロクなのがありませんでしたので、
結構嬉しねー。ほんで、色々とネット記事を物色して
たんですが、ここの監督って、サッカー経験無しなんですねー。
ほんでもって、チームは個人技重視との事。
私は良く知りませんが、高校サッカーでは、
そういうスタイルのチームは無いそうです。
となると、どこでもやっぱりあるんですねー、『出る杭』ちゅーのは。
結構色々とまわりから言われたそうですが、結果が出るまで
自分の信念を貫くってすごい大変だったと思います。
選手のコメントで監督に
『監督のやり方があっていることを優勝という形で返したい』
って、監督冥利に尽きますねー。
書き出せば、まだまだ記事はいっぱいありましたが、
今回これらの記事をみてて、本来のBOSSの在り方、
ちゅーのを何か考えさせられましたわ。
何はともあれ、心から祝福したいと思います。
『おめでとう!野洲高校!!』

DSCN2587.jpg

Wild cherry
